薔薇サプリを飲んで口臭をなくそう|加齢臭にも効果絶大

水分過多の原因と解消法

笑顔の女性

体がむくむようになる原因

ふくらはぎやふとももが太いことに悩んでいる女性は多くいます。脚が太いのは脂肪や筋肉のせいだと思われがちですが、むくみもひとつの原因です。むくみとは、体の中の余分な水分がうまく排出できずに溜まった状態のことを言います。むくみの原因には、塩分の摂り過ぎがまずあります。体内の塩分濃度が高いと、塩分濃度を低下させようとして体が水を溜めこむようになります。また、体内のカリウムの濃度が低下してもむくみやすくなります。カリウムは汗をかいたり、コーヒーやアルコールをたくさん飲むと低下しやすくなります。食生活の乱れや塩分のとりすぎ、アルコールの飲み過ぎでもむくみの原因になるので、むくみ解消になるサプリは今後も需要が高まると思われます。

カリウムの働きと特徴

むくみの解消には、カリウムのサプリが解消に役立ちます。カリウムはミネラルの一種で、体内ではナトリウムと一体のバランスを保っています。ナトリウムとは主に塩分で、塩分の取り過ぎやカリウム不足がむくみの原因になります。カリウムのサプリを摂ることで、体内のナトリウム濃度を下げて、余分な水分が排出できるようになります。カリウムが多く含まれているのは緑黄色野菜、じゃがいも、さつまいもなどの芋類、バナナやリンゴなどの果物です。しかし、カリウムは熱に弱いという特性があり、加熱すると30%ものカリウムが失われてしまいます。果物はともかく、芋類を生で食べるのは無理があります。そこでカリウムのサプリで摂るのが合理的になります。